Hottest!!

2009-12-30

Best Hip Hop Album of 2009

今度はAlbumランキング☆
今回の選考基準はAlbumの曲全てのカウンター数を足して合計が一番多いAlbum上位10作です☆☆
なのでAlbum全体の良さというよりどれだけツボな曲が多かったかがランキングに左右されているのでちょっと微妙ですww

では早速NO.1から
Wale / Attention Deficit


今年の私の中の新人賞 兼 HipHop Album No.1☆☆
ただ単にキャッチーなだけではなく、トラック選びの才能とどんな曲にも乗れてしまうスキルの高さもありと実力も兼ね備えた新人Rapperでした♪
詳しくはAlbum Reviewにて(^▽^)/


No.2 Fabolous /Loso's Way

今年のLoso様は凄かった♥
客演もモチロン数多くこなし自分の曲もランキング常連でしたもんね~
リークされる曲1曲1曲がクオリティ高くてAlbumがホント待ち遠しかったです♥♥
豪華過ぎる客演で話題性を集めているだのランキングを狙った曲ばっかりだと専門家(?)には酷評だったけど、それだけ豪華な面子を集められる人気の高さと万人受けする曲を選ぶ才能があるってことで…堂々の第2位☆☆

No.3 Twista / Category F5

Albumとしては捨て曲もあったりとこの位置に来るのには微妙なのですが…Yo Body,Yellow Light,Wetterの3曲のみで稼いだ第3位でした^^;
オッサンの哀愁漂う曲がドツボでしたね~アラフォーTwista顕在です♪♪


No.4 Mims / Guilt

このAlbumを語るにはMove(If You Wanna)が欠かせないのかもしれないですが、こんなの軽いジョブでしたよww
キャッチーなOn & OnやI Do、歌姫LaToyaを招いたLove Rollercoasterなど名曲もあり
One Day,Chasing Sunshine,One Last Kiss,Heal Me,その名の通りRock 'N Rollin'などはRockのサウンドを取り入れているなどバラエティ豊かなAlbumで何度聴いても飽きない1枚でした☆
HipHopとしては色モノ扱いですが…私は好きでした♪

No.5 Ocean’s 7 / Ocean's 7 Mixtape Vol. 1

JDと愉快な仲間たちがランクイン♪
Usher/Johnta Austin/Bryan Michael Cox/JD/Trey Songz/Tyrone/Nellyという豪華な面子もモチロンなのですが、JDがのびのびと楽しんでいる感じが出ていてでも楽曲に関しては本気モードな『大人の遊び心満載』的なMixtapeでした♪
詳しくは記念すべき初Reviewにて

No.6 Lisa Left-Eye Lopes / Eye Legacy

ホンジュラスの交通事故で他界した元TLCのLisa "Left Eye" Lopesの未発表音源集アルバム
LisaのRapに合わせて曲を組み込んだ形だったのでやっぱり『生きた』Rapではなかったのですが、それでも本当に素晴らしい出来でした。
Best HipHop Songにも入っていたBlock Partyはホント懐かしかったです♪
あと元メンバーのChilli & T-BozとMissyが参加したLet's Just Do Itもカッコ良かったし、Boyz ll MenのWanya Morrisが参加したLet It Outは鬼気迫る勢いでした。

No.7 Rick Ross / Deeper Than Rap

今年はRick Ross vs. 50 Centの泥沼ビーフが話題になりましたね…50 Centを敵に回すとホント恐ろしいということがよくわかりましたww
でも残念ながら(?)私の中ではAlbumに関してはRick Rossに軍配が上がりました↑
ギャングのBossとか言っておきながら実は刑務所の看守だったというお粗末な話題もありましたがAlbumは充分Bossでしたよ!!笑
Kanye West, Lil Wayne & T-Painという豪華なメンツのMaybach Music IIはカッコイイしNasを招いたUsual Suspectsも雄臭さが堪らんという感じでAvery Storm参加のRich Off Cocaineは渋いし、 
The-Dreamを招いた爽やかなAll I Really Want,John Legend参加のMagnificentもヒットしましたね~
Albumの出来としてはホント素晴らしかったです!!

No.8 Bow Wow / New Jack City II

Bow Wow君も今年は良く聴きました♪
ft.JDのRoc The Micがとにかく好きでAlbum購入を決定☆HipHop Songランキングにも入っていたLike Thisもモチロン、TLC/Baby Baby Babyを引用した爽やかなYou Can Get It AllはVideoがとにかく素敵でした♥
今後は俳優1本で行くそうです!!(ホンマかよ?)

No.9 Snoop Dogg / Mallice In Wonderland


今年の12月に発売で堂々ランクイン!
やっぱThe-Dreamイイ♪と再確認したGangsta Luvはもちろんのこと、今激ハマり中のSpecial ft. Brandy & Pharellのクオリティの高さで後半追い上げました!!
The-Dreamがもう1曲提供したLuv Drunkも好きですね~
先日VideoがUPされていたSoulja BoyとのProntoや怪しげなTrackにSnoop Dogg~と歌うI Wanna Rock、Lil Jonのシャウトがカッコイイ1800、Jazmine Sullivan参加の爽やかだけどどこか哀愁を感じるDifferent Languagesなど挙げればキリの無い程の粒ぞろいでした!!

Featuring No.10 Flo rida / R.O.O.T.S.

意外とイイ人Flo Roda君は私の夏を盛り上げてくれました笑
Right RoundやSugarなどのアゲアゲHit Songも良かったですがJump ft. Nelly Furtadoも中毒性がありました
冬に聴く気になれないのは残念ですが…ww


以上Hip Hopランキングでした~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿